2013年10月17日

『 鰯雲平穏好日鄙隠り 』TAO交心vp1705


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






『 鰯雲平穏好日鄙隠り 』TAO交心vp1705




★ TAO交心vp1705

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

鰯雲平穏好日鄙隠り

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★★★ 都都逸で交心vp1603『 傍に居りゃこそ言葉も要らぬ ぬしが形見じゃ熱もなし 』 への交心です。 ★★★






 雲人さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
こちらは台風一過というわけではありませんがいい秋晴れの空です。風も冷たくなってきました。北陸も台風の影響在りましたか・・・かなりの被害を残した大風でした。地震大風列島の現実を思い知らされます。
 アンパンマンのやなせさんが亡くなったそうです。アンパンマンも知らないのですけれど、お腹の空いた人に自分の頭を食べさせると聞きました。確かな愛の極みなのでしょうね。大人は残酷というそうですが子どもたちには大人気になったそうです。
 子どもたちの心に伝わり響き合っているものは何なのでしょうね・・・確かな愛というのは大人にはもう観えなくなっているもののような気がしていますけれど、やなせさんは戦争体験を通して確かな愛を追いつづけたのでしょうか。


 大人に残っている愛は欲と打算の産物なのかと思ってしまいたくなる現実が多くなりました。立身出世という表街道も今じゃ欲と打算の産物です。なまじヒューマニズムが顔を出すと表街道から排斥される情勢です。やがて「非国民」というレッテルが張られる時代も復活するのでしょうね・・・そんな時代になるまで生きもうけを楽しんでいることもないのでしょうけれど。
 すでにもうそんな時代に入っているよ、という声もずいぶん聞いてきました。総理が自ら原発を輸出する国だし、労働者を自由に解雇できる特区を作ろうというのですから。


 > 鰯雲人に 告ぐべきことならず    加藤楸邨
 > 蟇誰かものいへ声限り   加藤楸邨


 鄙隠りの凡愚老仁がぼそぼそ呟いてもまだ「非国民」のレッテルを貼られることもないでしょうね。まだ寛容な人々に包まれて居れることがHappyなことなんです。



 鰯雲平穏好日鄙隠り   仁


 人の呟き耳を傾く



 欲も打算もない確かな愛に巡り会えることがあればHappyでしょうね・・・
 鄙の凡愚老仁はせめて鄙の路傍の花を無心に愛でたいと念じています。



 もう虫も鳴かずなりけりわれはまだ   仁


 泣いて笑って生きもうけせん







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心vp0802『 草の花秘かに待つや蝶の舞い 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ TAO交心vp0601『 余生にも遊びをせんとや鰯雲 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 都都逸で交心vq2907『 壺を見たなら古巣と憩い 邯鄲の夢壺の中 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
フォト575あそび『 天人はすずし地球もひとつ星 』vzq2701
『 観音と寝れば憂き夜も花となる 』フォト瘋癲老仁妄句346-01
フォト瘋癲老仁妄句『 騰騰と老骨花野徘徊す 』zqs0301
フォト575zrq2501『 名月の明かりで書きし575 』
フォト575zrt2601『 虚と実の兼ね合いの妙えごの花 』
『 はるかより心に根づく花あざみ 』物真似575春zrw2002
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 フォト575あそび『 天人はすずし地球もひとつ星 』vzq2701 (2020-08-27 09:42)
 『 観音と寝れば憂き夜も花となる 』フォト瘋癲老仁妄句346-01 (2019-07-04 22:03)
 フォト瘋癲老仁妄句『 騰騰と老骨花野徘徊す 』zqs0301 (2019-07-03 23:47)
 フォト575zrq2501『 名月の明かりで書きし575 』 (2018-11-28 21:29)
 フォト575zrt2601『 虚と実の兼ね合いの妙えごの花 』 (2018-06-26 17:50)
 『 はるかより心に根づく花あざみ 』物真似575春zrw2002 (2018-04-20 23:33)

Posted by 青柳仁 at 22:23│Comments(0)写真俳句
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。