2013年10月06日

『 余生にも遊びをせんとや鰯雲 』TAO交心vp0601


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







『 余生にも遊びをせんとや鰯雲 』TAO交心vp0601



★ TAO交心vp0601

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

余生にも遊びをせんとや鰯雲

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★★★ つけ句あそび575交心vp0402『 蟷螂の斧のごときか悩ましき 』 への交心です。 ★★★
 





 雲は天才さん、いつも交心と、ヒント、サポートありがとうございます。

 昨日は高校の同窓会で二日市に一泊してきました。お返し交心が遅れたことご寛容ください。


 > 火宅無常の世界は、よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします   親鸞


 親鸞さんの<まこと>を教えていただき感謝します。
 雲天さんもまこととともに在るのでしょうね。まことと共に在りたいと念じながら未だ<まこと>に巡り逢うこともなく古稀も迎えてしまいました。凡愚老仁は言葉遊びに明け暮れて<まこと>のことなど忘れて迷いのままに消えていくのでしょうね・・・



 余生にも遊びをせんとや鰯雲   仁


 所詮愚仁は愚仁のままよ



 高校の同窓会に参加するようになった凡愚老仁ははじめて世間のお仲間入り入門できそうになったはじまりでした。
 06年に仕事をリタイアして最初の異変が同窓会参加で、高校の時の友だちから初めての電話をもらって、何故かその流れに乗ってしまったのでした。
 同期生の古人さんが同窓会の会長になるのだから参加してくれというのです。まるで関心は向いていなかったのですが稲人さんの熱意みたいなものに情が傾いて参加することになってしまったのでした。
 同窓会の帰りに愚仁は車で行っていましたのでたまたま古人さんを乗せて帰ることになって、愚仁にLUKKYが舞い込んでくることになったのでした。今まで病院嫌いでいつもぎりぎりまで病院には行かないことが多かったのですが古人さんに検診してもらうことになったんです。そして病気を前立腺と血栓を発見してもらいました。早めの治療で小康状態を維持することができています。心臓の血栓はまだ大丈夫になっていて安心していたのですが、今年の三月には脳に血栓が飛んで、危ういことでした。これもLUKKYで何とか日常をこなしています。
 同窓会参加の余得だったのでしょうね。
 この時の同窓会が契機ではじまった10期生の同窓会も今年で最後になるということです。愚仁のLUKKYまで失われないように念じたいと思っています。



 来るときは来ると秋風天任真   仁


 恋せよ余命天の真に



 凡愚老仁には念仏というまことがありませんけれど、言葉遊びに過ぎませんが、天の真さんに恋い焦がれつつ草場の露と消えゆければいいなぁと念じています・・・








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心vp0201『 石庭や天使の足跡月の影 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 都都逸で交心vq2907『 壺を見たなら古巣と憩い 邯鄲の夢壺の中 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






同じカテゴリー(写真俳句)の記事画像
フォト575あそび『 天人はすずし地球もひとつ星 』vzq2701
『 観音と寝れば憂き夜も花となる 』フォト瘋癲老仁妄句346-01
フォト瘋癲老仁妄句『 騰騰と老骨花野徘徊す 』zqs0301
フォト575zrq2501『 名月の明かりで書きし575 』
フォト575zrt2601『 虚と実の兼ね合いの妙えごの花 』
『 はるかより心に根づく花あざみ 』物真似575春zrw2002
同じカテゴリー(写真俳句)の記事
 フォト575あそび『 天人はすずし地球もひとつ星 』vzq2701 (2020-08-27 09:42)
 『 観音と寝れば憂き夜も花となる 』フォト瘋癲老仁妄句346-01 (2019-07-04 22:03)
 フォト瘋癲老仁妄句『 騰騰と老骨花野徘徊す 』zqs0301 (2019-07-03 23:47)
 フォト575zrq2501『 名月の明かりで書きし575 』 (2018-11-28 21:29)
 フォト575zrt2601『 虚と実の兼ね合いの妙えごの花 』 (2018-06-26 17:50)
 『 はるかより心に根づく花あざみ 』物真似575春zrw2002 (2018-04-20 23:33)

Posted by 青柳仁 at 22:35│Comments(0)写真俳句
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。